2023年9月の記事一覧

開花後のトウモロコシを解体する

播種後74日目のトウモコロシを解体しました。雌花から絹糸が出てくる時期ということで、この時期を絹糸抽出期と呼びます。

生殖成長期に入ると、ごく短かった節間が一気に伸びていきます。
頂部の生長点は雄花となっており、茎のてっぺんに出てきます。
一方、雌花は茎のやや下の方につき、絹糸と呼ばれるきれいな雌しべを出します。

トウモロコシの葉を葉鞘ごと外して観察し、さらに受精前の雌花を解体しました。
トウモロコシの形態、ひいてはイネ科作物の形態について理解を深める一助となれば幸いです。

 

前の動画で、絹糸抽出期のトウモロコシから葉を除くと
雌花のついた分げつ以外にもいくつか分げつがありました。
分げつのほうを解体してみると、中身はどうなっているでしょうか?

0

生殖成長を始めたトウモロコシを解体する

播種後57日目のトウモロコシを解体しました。
前作(播種後43日目)では茎は地表近くに留まっていましたが、この時期になると葉鞘の内側で一気に成長しています。
そして、茎の頂部にある成長点は雄花へと分化しています。
一度輪切りにしてから解体することで、茎が葉鞘に包まれている様子を前作とは別の角度で表現しました。そのうえで、トウモロコシの茎が伸びている様子、できかけの雄花の様子を見せてみました。

0