新着情報
この動画では追肥の方法と中耕について紹介しています。   キュウリやピーマン,ナスでは初収穫時に追肥を行います。 ここでは一株当たり窒素成分で3g/m2を施肥しました(化成肥料8-8-8を15g)。   また露地栽培ではうねが雨に打たれて硬くしまっています。雑草も生えてきます。 これら土壌環境を改善するため中耕を行います。  
キュウリの”一本仕立て”について紹介しています。 仮支柱から本支柱への切り替え,誘引のコツ,子づるの整枝方法です。 今回は親づる25節で摘心,子づるは各2節で摘心の方法です。狭い範囲でも,支柱一本でキュウリが栽培できます。 ぜひチャレンジしてみてください。 (動画は長崎で2020年5月19日に撮影したものです)  
ブログ
04/14
パブリック
4月下旬から5月にかけて夏野菜の栽培が始まります。 野菜の栽培にあたり,うねを作る必要があります。今回はそのうねの作り方について紹介しています。
ブログ
03/22
パブリック
容器栽培について,用土のブレンド,定植,かん水など一連の作業を紹介しています。 今回もゴーヤの栽培(グリーンカーテン)を例にしています。
ブログ
03/22
パブリック
容器栽培について,用いる土や容器について解説しています。 今回はゴーヤの栽培(グリーンカーテン)についてです。