動画サイト経由

授業づくり動画(準備編)2

ジャガイモの浴光催芽に光が必要な理由

 

ジャガイモを育てる際、気温が高く、光の当たる場所で種イモを成熟させる「浴光催芽(よっこうさいが)」を行います。

ここで、気温の高い場所に置く理由は休眠を覚まし、成熟を早めるためということで理解しやすいのですが、光をあてるのはなぜでしょう?その理由を、微速度撮影動画もまじえて解説します。

これを理解しておけば「階段下に種イモを保管していたら芽が伸びてしまった」というようなトラブルも回避できるでしょう。

微速度撮影の結果のみを示す動画(2秒)はこちら

 

0

脇芽取りの有無でミニトマトの成長はどう変わる?

 

ミニトマトの栽培管理において脇芽取りはとても重要です。
その意義が伝わるよう、あえて脇芽取りをせずに育てる畝もつくり
比較をしてみました。

動画の後半では、脇芽の成長を見やすくするため葉を落としての撮影も行っています。
(なお、複葉全体ではなく、各小葉を切除しています)

※2022年度の卒論研究で学生が撮ってくれた素材をもとに編集したものです。

素材となった写真も以下に置いておきます。

 

0

藍の生葉染め

北海道教育大学札幌校は、札幌市の「あいの里」にあります。

この地名は、徳島県から入植した移民たちが藍の栽培に成功し、盛んに藍を栽培していたことに由来します。

今回、札幌校でも藍の生葉染めに挑戦してみました。まだぎこちないですが、参考になれば幸いです。

以下、今回の手順を示します。

  1. 藍の茎葉を刈り取る
  2. 葉と茎を分ける
  3. 葉を100g量り取り、洗う
  4. 葉100gと水500mlをミキサーにかける(30秒)
  5. ガーゼで濾し取る
  6. 予め水につけておいた絹を漬ける(5~10分)
  7. 絞り、広げて干して酸化させる(2~3分)
  8. 浸漬3分、酸化2~3分を2回繰り返す
  9. 最後に絹を水洗いして完成(濡れているので干すが、染色としてはここで終了)

youtubeが閲覧出来ない場合は、QRコードをご利用ください。

0

管理機による耕耘・畝たて・培土

耕耘・畝たて・培土について、一般に農家圃場ではトラクターで、学校園ではスコップやクワを用いた手作業で行われています。

しかし、面積の大きい学校園の場合、人力での作業は負荷が大きいことが問題です。

1つ目の動画で小型のトラクターともいえる管理機について簡単に紹介し、耕耘を実演します。

2つ目の動画では、管理機にアタッチメントをつけ、畝たて・培土を実演します。

「管理機による耕耘」のQRコードです。

「管理機による畝たて・培土」のQRコードです。

youtubeの閲覧ができない場合にご利用ください。

0

化成肥料の計量(実演)

北海道教育大学札幌校では、化成肥料は単肥から測り取ることにしています。

今回はイネ1㎡の肥料を単肥で測り取るという設定で実演を行いました。

特段変わったテクニックはありませんが、少しでも参考になれば幸いです。

※動画の最後にボウル内で肥料を撹拌している様子がありますが、これは別日に撮影したものを参考程度に示したものになります。

 

youtubeが閲覧出来ない場合は、QRコードをご利用ください。

 

0

化成肥料(単肥)の計量

化学肥料の計量について、考え方と手順を説明する動画を作ってみました。

あまり動画向けの題材ではないと思いますが、一時停止などしつつ御覧ください。参考になれば幸いです。

基本的な流れは以下のとおりです。

  1. webサイトや書籍で育てようとしている作物が必要とする肥料成分(g/㎡)について調べる
  2. 予定している栽培面積と積算する
  3. 化成肥料の成分比で割り算する

①では、農家向けの情報では【kg/10a】という単位で示されていることがあり、混乱する学生もいるようです。
1a=100㎡ですので、kg/10a=g/㎡となります。記載されている値をそのまま利用することができます。

③の「成分比で割り算する」という手順を難しく感じる学生が特に多いです。以下、動画の例を補足してみます。

例えば窒素肥料である硫酸アンモニウムの成分比は21%です(製品による若干の差はあります)。
つまり、硫酸アンモニウム100gには窒素成分が21g含まれているわけです。
では、40gの窒素成分を供給するには硫酸アンモニウムは何グラム必要でしょうか?
このときの硫酸アンモニウムの重量をAとすると、
A × 0.21 = 40
という式を解けばいいのだとわかります。
この式を移行すれば
A=40 / 0.21 = 190.47...
となります。
このように考えると、成分比で割り算を行うことが腑に落ちるのではないでしょうか。

【その場で暗算したいときの裏技】

硫酸アンモニウムと過リン酸石灰を約20%、硫酸カリウムを約50%とみなせば、
「20%で割る=5倍する」「50%で割る=2倍する」ですから計算は簡単です。
動画の例では、必要な肥料成分量は<窒素40g、リン酸70g、カリウム55g>でした。
これを5倍、5倍、2倍すると、必要な化成肥料の量は<硫酸アンモニウム200g、リン酸350g、カリウム110g>
と計算できます。

youtubeが閲覧出来ない場合は、QRコードをご利用ください。

0

堆肥の荷下ろしと散布の様子

北海道教育大学札幌校では豚糞堆肥を畑の隅におろしてもらっています。

実習にて積み下ろした豚糞堆肥をまき、後日トラクターで混ぜ込みます。

いずれもカーナンバーや顔が映らないよう編集していますので見づらいですが、参考までに。

「豚糞堆肥の受け取り」のQRコードです。

「豚糞堆肥の散布」のQRコードです。

youtubeの閲覧ができない場合にご利用ください。

0

実演動画 容器栽培の土づくり(保水性・排水性・通気性)

鹿児島大学の浅野先生が作成した以下の教材を実演し、動画化しました。

容器栽培の土づくり(保水性・排水性・通気性)

まずは試験に使う容器を作成します。

 

次に保水性と通気性の試験を行います。

最後に排水性の測定を行います。

排水性の低いものの例として黒土での測定を、

排水性の高いものの例として赤玉土での測定を動画化しました。

「測定容器の作成」のQRコードです。

「保水性と通気性の測定」のQRコードです。

「排水性の測定(黒土)」のQRコードです。

「排水性の測定(赤玉土)」のQRコードです。

youtubeの閲覧ができない場合にご利用ください。

0

油からのキャンドルづくり

万力を用いたゴマからの搾油で紹介した手法で油を搾り、

その油からキャンドルを作る土曜講座を行いました。

(当日絞る油だけでは足りないので、授業者が事前に絞っておくか、市販の油を準備しておきます)。

キャンドルづくりの流れを紹介します。

  1. 油を浸したタコ糸を準備する
  2. 油を加熱しつつ、クレヨン・アロマオイル・凝固剤を溶かす
  3. 油を容器にそそぎ、タコ糸を中心に垂らす
  4. 容器を水に漬けて冷却し、固める

という手順になっています。

熱した油の扱いは大人が担当した方がよさそうです。

容器に絵を付けるなどのデコレーションも楽しめます。

youtubeの閲覧ができない場合はQRコードをご利用ください。

0